読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090327]

DSC01296_convert_20090327101717.jpg


ぽかぽか。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村


2009-03-27(Fri) 10:25 ねこ | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
[20090324]



アッシュくん、盆栽観察中。

藤はつぼみがふくらんできました。

先週↓
DSC01259_convert_20090324175140.jpg

今日↓
DSC01287_convert_20090324175942.jpg

桜は咲きました。

先週↓
DSC01270_convert_20090324174407.jpg

今日↓
DSC01286_convert_20090324174545.jpg

嬉しいものです。。。
手入れの仕方、作り方等、いろいろ知りたいのですが、盆栽ってどこで聞いたらいいかわからず・・・。
お手本みたいな盆栽じゃなくても、毎年季節を楽しめて、木の特性を生かして自分好みに仕立てたいのですが。。。

4月に新井薬師で盆栽展があるようなので、手がかりを求めて行こうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね




[20090320]

名前*アスラン
呼名*アッシュ、あーちゃん、上様
お誕生日*2005年5月
性別*男の子
出身地*杉並区中杉通り
好きな食べ物*紫の袋に入った猫おやつ
*シンガプーラ

我が家で唯一の男子にして子持ち。

随分小さいころからペットショップにいたようなのですが、私が発見したときは4ヶ月。
どんよりヒネた目をした子猫ちゃんでした。
ちぃがうちに来てから、シンガプーラは意識的に見ていたのですが、超タイプな顔。
かわいーーー!!!と思ったけど、性格もヒネているというか子猫らしいかわいさがあまりなく、
担当のお姉さんも困り顔。
三日にあげず見に行ってたのですが、ある日大幅プライスダウン!(売れ残ってしまったのね・・・)
ショップのお姉さんがどんよりした子猫を持ち上げて、「ぼくのママになってよぅ」とアテレコするのに
「OK!カモン!!」と答えてうちの子になりました。

うちに来るなりまおちゃんに唸り飛ばされて泣いた子猫。(ほんとに涙が出てびっくり。)
どうなることかと思ったけど、数時間後には勝手にトイレを使い、ごはんを食べ、ソファで寝始めました。
もう安心。
猫同士のことは「仲良くしようね~」と言い聞かす最低限のケアをして、基本放ったらかし。
ちぃはすんなり受け入れて、寒い日は枕にしてお昼寝。
まおちゃんには今だに怒られてるけど、何故か大好きらしく傍にいたがります。
どんよりした目が、まるいきらきらした目になるのに、そう時間はかかりませんでした。
だれかが「げー」して苦しそうにしていると、心配で仕方ないようで、終わってからもずっと傍にいたり背中を舐めたりしています。優しい子。
(私が体調崩して寝込んでると踏んでいきますが・・・)
お客さんとお花が大好き。

アスラン(ASLAN)はヘブライ語の祈りの言葉で、「暁」という意味があるそうです。
知ってる人は知ってる、あの本から頂きました♪


DSC01218_convert_20090320124232.jpg
つぶれぎみの太い鼻に惚れました。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
ぽち!で応援してね



2009-03-20(Fri) 12:49 ねこ | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
[20090319]

ずーっとやってみたかったものの一つ。
それが盆栽。

やってみたいとか思いつつ、盆栽と鉢植えの違いはなんぞや?とか手が掛かりそう・・・とか、お金が掛かりそう・・・とかで手が出せずにいたのですが。

先日、本を整理していて、発見した『ザ・マン盆栽』

ザ・マン盆栽 (文春文庫PLUS)ザ・マン盆栽 (文春文庫PLUS)
(2002/01)
パラダイス山元

商品詳細を見る

↑ナンシー関さんの解説に、パラダイス山元さんの人柄が描かれていて面白いです。ナンシーさんの文章にもう会えないことを想って泣き笑い。

ザ・マン盆栽 (2) (文春文庫PLUS)ザ・マン盆栽 (2) (文春文庫PLUS)
(2003/07)
パラダイス山元

商品詳細を見る


宇宙を感じさせるすばらしさ。
パラダイス山本さんのセンスあってこそなのだけど、やっぱりいいなー。。

ネットでいろいろ調べているうちに、やってしまいました。
ネット通販!!

「ねこぢるし」の874さんのショップのセレクトが素敵で、ここを参考にさせて頂いて、遊恵盆栽さんにて。

大好きな桜と、憧れの藤を購入。(藤棚、いいなぁー)
待つこと3日。
届きました!!

DSC01244_convert_20090319123801.jpg

早速違うものが入っちゃってます。
                      
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
              


[20090318]

ラナンキュラス、アネモネ、オステオマム、ミニバラがボコボコ咲いてます。
DSC01236_convert_20090318230248.jpg
DSC01237_convert_20090318230415.jpg
DSC01235_convert_20090318231542.jpg
お花が好きなアッシュは嬉しそう。
お水をあげる時は必ずお手伝い(邪魔)してくてるおりこうさん。

DSC01266_convert_20090318230644.jpg
俺の庭。幅20センチくらい。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

[20090318]

1995年5月生まれ
出身地は世田谷区三軒茶屋。
好きな食べ物はいろいろ。
シンガプーラという種類です。

まおちゃんのごはんを買いに行って、殿方にもしたことのない一目惚れ。
検討中のカップルを押しのけて我が手中にしたお姫様です。

私の下僕生活の賜物か、おっとり育ってくれました。
(まおちゃんにも物怖じせず・・・繊細な子ではこうはいかなかったな、と思います)
私が家にいると、必ずくっついているのがこの子です。
寝るときも一緒。

一昨年、子宮蓄膿症の手術をしてから、可憐なちぃちゃんはかわいいアンコ型に。
ものすごい食いしん坊で、早食いなちぃちゃん。
がんばってダイエットしようね、といつもがんばっているのですが、本人にやる気が全くなく、食事中、ちょっとぼんやりしてるとすぐ盗み食いをします。
(たべるのが遅いまおちゃんのごはんを横取りするのは今がんばって我慢中)
こんなときだけ見たことないくらいの早業ちぃちゃん。
元気でさえいてくれれば、好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいし、稲荷寿司みたいなちぃちゃんもますます愛しいのだけど、健康が心配です。
わかってほしい、切ないこの気持ち・・・。

DSC01254_convert_20090318225301.jpg

前はカメラを向けるとかわいくしてくれたのにー!!もうめんどくさいみたいです。寝っぱなし。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村












2009-03-18(Wed) 22:58 ねこ | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20090316]

先日、久々に新宿・紀伊国屋書店へ行ってきました。
並べ方や分類、品揃えがしっかりしているせいか、やっちゃいけない衝動買いの嵐。。。
そのなかでも迷うことなく衝動買いしたのがこれ!!

本日のスープ本日のスープ
(2008/12/05)
大久保 ゆう子

商品詳細を見る


かわいいじゃないのよぅ。
黒猫好きの方は是非。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



2009-03-16(Mon) 23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090313]

何年か前に流行りましたね、『陰陽師』。
岡野玲子さんのまんが版は読んでいたのですが、原作の方は読んでなかったのです。

あんなに変な流行り方をするとも思わず、清明がなんで稲垣ゴロウ(NHK)だよ・・・ヒガシだろ!
と思い、まんがもなんだか天文のお話になって難しくなって・・・
で、読むのをやめてしまっていたのです・・・。

平安時代って、服装とか食事とか衣服とか、ちょっと想像つかないことが多くて、それが面白いところでもあるのだけど、ただでさえディティールの細かい『陰陽師』、読みこなせる気がしなかった。
夢枕獏の文章は精緻ながら読みやすいのだけど、それでもなぁ・・・と。

だけど、つい先日くるねこのくるさんのくる屋堂で、少しまんがになってるのを拝見!
あまりに面白そうだったので、先ずは一巻から手をつけた次第。

面白い!
「黒川主」まで一気読み!

だけど私、岡野玲子さんの絵の記憶に助けられてる気がします。
羅生門ってどんな門?(門っていうか建物です)
直衣はわかるけど、狩衣ってどんな服?真冬に毛布もなくてそんな家じゃ寒くないのか?
この結婚の形式で、生活は成り立つのか?
とか考え始めると調べないと気が済まなくなります。

平安時代は現代から見ると軽くSFです。
十二単は重すぎて、やんごとなき姫君たちは、腹ばいで暮らしていたという、「えー?!」がいっぱいな御世。
『陰陽師』は、物の怪やあやかしが当たり前に「えー?!」と言うまもなく出てきて、清明がそれの因果を解く。
生活云々には殆ど触れないし、夢枕獏の軽妙な文体でストーリーを追うのに夢中になってしまいます。
岡野玲子さんのアシスト(完璧です)がなくても楽しめると・・・いいなぁ。。。

ちなみにまんがは岡野玲子版に限る!!
流行った時、なんかいろいろ出てたけど何だったのあれ。

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)
(1991/02)
夢枕 獏

商品詳細を見る

陰陽師 (1) (Jets comics)陰陽師 (1) (Jets comics)
(1999/07)
岡野 玲子夢枕 獏

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


2009-03-13(Fri) 00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090312]

1994年5月うまれ
女子。
好きな食べ物は帆立味とかに味のもの。


学生時代に拾ったのをもらいました。

まだ臍の緒も付いてる赤ちゃんで、三毛のネズミみたいだったまおちゃん。
育てる自信がなくて、毎日心配で不安で・・・籠の中で眠っているまおちゃんはあまりに小さくてその小さな体が呼吸してるのかよくわからなくて、毎日ドキドキでした。
学校から毎日すっ飛んで帰る日々。
おかげで弾けた青春は送らなかったけど、日々育っていくまおちゃんと一緒の毎日はなにより素敵でした。

まおちゃんはものすごく怒りんぼうです。
三毛は気が強くてこうだとか、まおちゃんみたいな生い立ちの子に多いとかききますが、まおちゃんの導火線は0.2ミリ。
お客様が、ご機嫌だと思ってさわったり、なついたと思って油断してるといきなりものすごく怒られます。
だいぶ丸くなったけど、まおちゃんがまだまだ血気盛んなりし頃、「まおちゃんがいるから家には来ないで!」と友達の訪問を断ったほど。実際、人を家に入れなかったり・・・。
妹と、そのころからよく家に来ていた友達はまおちゃんの恐ろしさをよく知っていて、いまだにびくびくしています。
私にはとってもいい子なのですが・・・。

一度「だっこして」が出ると超しつこい。
満足するまでだっこしないと、なんにもさせてくれないまおちゃんです。
こういう生い立ちで、出のいいおっぱいを争ったことがないせいか、食べることに淡白で、とにかく遅い。
だけど手が掛からず、体も丈夫だし、トイレを変えてもすぐ対応してくれるし、テーブルに乗るとか、できればしてほしくないことはしない子です。
私の中ではしっかりもののイメージ。
猫なので、なにもしないけど、なんだか私が頼っているような。
時々、「まおちゃん、どう思う?」とか聞いてしまいます。



アッシュがうるさくてご機嫌ななめ。。。
かわいいお写真を激写できるようにがんばります。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村





2009-03-12(Thu) 21:02 ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090302]

テレビが故障の模様。
渡辺謙に熱い視線を注ぎすぎたのが原因でしょうか。。。

平日の昼下がり、聞こえるのはインコの鳴き声と猫(アッシュくん)の鼻声のみ。
鼻声の方は昼寝に行き、インコも小松菜をあげたら静かになりました。
・・・静かです。

あれば付けなきゃ気が済まないけど、なければこれもいいかな。なんて思います。

HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
