読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090429]

DSC01282_convert_20090429210849.jpg


オカメインコのすなぎも。
すなちゃんです。

うちに来て5年目、アッシュ君の先輩です。
多分女子。
多分ノーマル。
(高円寺の今はないお店から。「大人になんなきゃわかんないんだよね、アハハ」って言ってました。いい人でした・・。今どこにあるんだろう?)

この人とはいまちょっと距離を置いてるのです・・・
というのは、ゲージから出して毎日毎日遊んでいたら、朝、9時くらいから「あー!あー!!」と啼き続け。
出そうものなら夕方まで戻らず、ずっと私の肩と頭上で遊んでいるので、外出もままならず、お湯を沸かすこともできなくて、パソコンのキーボードをほじくって外して得意げだし。

すなちゃんがうちに来た時に買った「ザ・オカメインコ」を引っ張り出して対策を練った結果、ぎゃあぎゃあ啼く時はすなちゃんを無視する方針に。
無視3日目。
だいぶ啼かなくなりましたがもうちょっと。
「騒いでもいいことないな」とわかるまですなちゃんとは遊べないのです(T_T)

オカメインコ、かわいいです。表情も豊かだし、手のりで慣れていれば、意思の疎通も驚くくらいできます。
あのモヒカンな頭頂部、オカメなほっぺたもつぶらな瞳もラブリー♪
だけど、セキセイインコよりも大きい分(?)賢くて頑固。
付き会い方しだいでよい子にもわがままにもなります。
そんな意味では猫より難しいかも・・・

ザ・オカメインコ―エンリッチメント・バードライフのすすめ (ペット・ガイド・シリーズ)ザ・オカメインコ―エンリッチメント・バードライフのすすめ (ペット・ガイド・シリーズ)
(2002/10)
磯崎 哲也

商品詳細を見る


この「ザ・○○」シリーズはおすすめ!
サルとか猛禽とかリクガメとか出てます。




[20090429]

ちぃ、2週間に一度通院しています。
お薬は朝と夜。
夜はみんなで食べるウェットフードに混ぜていたのですが、お薬は粉末にしてもらってるものの、水に溶けにくいので、一口分だけのウェットフードにお薬を混ぜて食べてました。
「ちぃちゃんだけ特別~」とか言って。

この2週間、2~3日に一度は咳が出ていたので、私はちぃを下にも置かぬ扱いをしてました。
もともと誰よりもマイペースなちぃは、すっかり姫気分(-_-;)

DSC01378_convert_20090429135935.jpg

「もっとしっかりやってちょうだい」と言わんばかりにアッシュに毛づくろいを強要。

DSC01383_convert_20090429140352.jpg

日向ぼっこは必ずクッションの上で。
日向が移動するとクッションごと移動。(呼ばれます)

昨日病院に行ったところ、心音は心配するほどでもないとのこと。
ただ、やっぱり咳の頻度が高いので、お薬を少し変えてみました。

これが相当苦い!(猫は味覚がけっこう発達してるので・・・)
「ちぃちゃん大丈夫かなぁ?」と先生に言われたけど、ちぃは今まで苦いお薬を混ぜたくらいじゃ食べなくなるということはなかったのでタカをくくってました。
が、昨日の晩ご飯のウェットフードに混ぜたら、「ん?」っていうかんじで、怪訝な顔。
今まで食べ終わるのがブッチギリで一番早かったけど、昨日は一番遅くて。(でも完食)
だれよりも、何よりも晩ごはんを楽しみにしてるのに、それが苦かったらかわいそう・・・
なので、今朝からはいっそひと思いに・・・!と、お湯に溶かしてシリンジで無理矢理投薬。
ムカついたらしく、ムクれて別の部屋に行ってしまいました。

仕方ないのだ。
許せちぃちゃん!

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね




2009-04-29(Wed) 14:32 ねこ | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
[20090415]



暖かくなって一気に咲きました。
花房が長く伸びてとても色っぽい風情があります。

が、私の植木仲間のアッシュが体当たりをして一本取れちゃった。。。

DSC01394_convert_20090415162650.jpg

アッシュはこの盆栽が届いた日も鉢の周りをぐるぐる回って、花芽をけっこうたくさん落としてくれたのでした。

甘い香りがして幸せ~:;。+゚+。(*´U`*)。+.。゚:;。+

DSC01396_convert_20090415162557.jpg
「お花だいすき♪」

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね

[20090413]

直木賞受賞作なんですね。
知らなかった。

というのも、最近「今年の直木賞受賞作!!」と発表された本が、好みじゃなかったというか、何とも幼稚な感じがして(ワタクシ的に)、もう直木賞受賞作っていうのはこういうものなんだなぁ・・・と。
だからもう○○賞受賞作にとらわれて本を買うのはやめたのです。
したがって誰の何と言う作品が賞を取ったのかも知らないのでした。
この本は、買ってきて表紙をまじまじと見てから帯で気が付きました。

吉原一を誇った花魁葛城は、なぜ忽然と姿を消したのか?
物語はこの謎を追う人物が、廓の番頭や楼主、幇間、女衒、上客など、花魁の周囲の人々への突撃インタビュー形式で進んでいきます。
花魁本人が出てくる事はなく、人に語られるだけの彼女は果たしてどんな女性だったのか。
美しく、優しく、張りがあり、10年に一度出るか出ないかといわれた彼女の姿が少しずつ姿を変えていく様子がスリリング。
このインタビュアーと一緒になって人の噂話を聞きこんでいるような錯覚になり、それでそれで?とどんどん突っ込みたくなる。
しかし、このインタビュアーは・・・

というだけでも内容はみっちり。読み応え十二分なのですが、さらに、江戸の風俗、吉原遊郭のシステムについてサラリサラリと説明があり、よく知らなくてもわかるようになっています。
まさに「手引草」(ガイドブック)!!
一篇一篇がまるで落語のようでテンポがよく、江戸言葉の粋がお腹いっぱい味わえます。
一粒で五度も六度も美味しい。文庫でたったの630円!安すぎじゃないのかと思える程の充実ぶりです。
(ちなみに私は文庫派です。よっぽどじゃないとハードカバーの単行本は買いません)

松井今朝子という方、きっと面白い人に違いない。
この本を読み終わると同時に、エッセイ「今朝子の晩ごはん」を買いに本屋へ走ったのでした。


吉原手引草 (幻冬舎文庫)吉原手引草 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
松井 今朝子

商品詳細を見る

今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)
(2008/04)
松井 今朝子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

↑ぽち!で応援してね


2009-04-13(Mon) 20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090410]

DSC01042_convert_20090410034302.jpg

アッシュくんは昼過ぎから夕方にかけて遊び狂い、おもちゃ箱をひっくり返し、姐さんたちに怒られ、ごはんも食べずに爆睡。
・・・何があったの?

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね


2009-04-10(Fri) 03:49 ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090408]

ちぃの診察結果ですが、「心筋梗塞気味の疑いあり」でした。
利尿剤を服用して、圧を下げながら様子を見ます。

レントゲンとエコーをしたのですが、ぐねぐね消極的に暴れてなかなか撮れなくて・・・。
なんとか撮れたレントゲンで解ったのですが、「明らかに」と言うほどではないそうです。
一安心と心配が入り混じった複雑な気持ちです。

ちぃの咳を聞くと、子供のときに一緒に暮らしてたマルチーズを、小学校4年の時に急性の肺水腫で亡くしたことが頭をよぎるのです。
前兆がもしかしたらあったのかもしれないけど、気付いてあげられなかった。
ごめんねごめんね。

ちぃは薬を飲み始めてから咳は減って、出ても前よりマシにはなったけど、完璧まで気は抜けないです。
心配要素があると、寝てるだけでも具合悪いのかとドキドキしてしまう。

本人はねこじゃらしを持ってきて「ちぃと遊べー」と要求したり、座椅子から私やアッシュをどかして自分が座ったり、元気なのですが。
前に子宮蓄膿症の手術をした時から、ちぃは乳母日傘で傍若無人なお嬢様になってしまったのだけど、どんなわがままでもいいから、どんなに手がかかってもいいから!!
お願い、元気なちぃでいて。


DSC01310_convert_20090408034023.jpg
「ごろんごろんなの。」
この後、腹をなでろと要求。気付きませんで申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね


2009-04-08(Wed) 04:14 ねこ | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
[20090402]

この季節、どうしても誰かが一度は病院へ行く宿命なのですね・・・。
毎年、猫の病院への行き帰り、猫と中野通りのお花見をしています。

ねこは咳き込んだりして苦しそうにしていることがあり、軽いアレルギーの症状だから気にしなくても・・・と言われてはいたのですが、最近ちぃがこの症状がひどくて、心配。
言葉が通じたらいいのにー!!


なんでもないといいなぁ。。。
夕飯がっつりいってたし、私の夕飯も泥棒したくらいに食欲はあるのですが・・・。

とにかく、明日朝イチでいってきまーす!

DSC01198_convert_20090401223341.jpg
「ごほんごほんなの。」


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね


2009-04-02(Thu) 16:03 ねこ | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
[20090401]

パッケージに魅かれてつい買ってしまう鼻セレブ。
ゲームがかわいいです。
まんがは・・・子供の動物だと思ってたからちょっとびっくり。

ネピア鼻セレブWeb

[20090401]

DSC01227_convert_20090401020519.jpg
DSC01226_convert_20090401020616.jpg

旗本退屈男。
アッシュくん3歳の春。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

↑ぽち!で応援してね


2009-04-01(Wed) 02:36 ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090401]

DSC01303_convert_20090401015945.jpg

桜、満開になりました。

向かって左が藤。
こっちも蕾が伸びて(?)きました。

DSC01308_convert_20090401020037.jpg

御殿場桜です。
見方によっては桜の大木に咲いたような錯覚が・・。
中野通りの染井吉野は今、5分咲きくらいです。


HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
