読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110925]

受験が7月だったので、買って読んでない本とか、ちょっとだけかじって放置してたのが山積み
徐々に消化しているところです。


ばらばら死体の夜ばらばら死体の夜
(2011/05/02)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

桜庭一樹さんは直木賞を受賞されたんでしたっけ。
ある時から私、直木賞作品にはがっかりしているので、獲った作家さんを逆に敬遠ぎみなのです。
桜庭一樹さんの本は、書店によく並んでいてぱらぱらっと中を見たり裏表紙を見ていたのですが、やたらに凝った名前の少女が出てくるのばっかばっかりだな・・・ライトノベル出身か?!と思ってたらその通りでした。
とにかく私にとって苦手要素が多かったので、読んだことがない作家さんでしたが、タイトルに魅かれて読んでみました。


テーマは多重債務。
昨年6月に貸金業法が改正されました。
いわゆるサラ金は利息が高額で、ひとたび借りてしまうと完済が困難になります。
返しても返しても、利息を返済してることにしかならないのです。
A社で借りた借金を返すためにB社に借りて・・・みたいなことを繰り返してるうちに、所謂多重債務を抱えるのです。自転車操業といわれるやつですね。

改正された貸金業法は、年収の3分の1までしかこういったお金は借りられないというもの。
年収300万円の人が、A社に100万円、B社に100万円、C社に100万円借りては返して、ぐるぐる回していたものがいきなりストップして、返済のみになります。今現在自転車を回してる人は、その回転を止められてしまうのです。

確かに、住宅ローンでもないのに年収の3分の1以上の借金があるというのは健全ではないとは思う。自転車操業に疲れ果てて起こる事件もたくさんありました。
その救済のために施行された法律ではあるのですが・・・。

お金を借りたい人たちは銀行でお金を借りてね!ということらしいのですが、土地家屋といった担保もない人に銀行がお金を貸すわけもなく、たちどころに生活にも困ってしまうのです。

サラ金でお金を借りてまでパチンコとか、旅行とか、ブランドもの買うっていう、自業自得っていう人もいますが、ほんのちょっとしたタイミングでこういうことになってしまうことはあるんじゃないかと思うのです。
つましく暮らしてたのに、突然リストラされて、子供が大病して手術が必要とか。
今の世の中、ありえる話です。
自分はたまたまそうなってないだけかも。落とし穴は足元に無数に空いているのかもしれない。
そういう人たちが自転車操業してしまっているとしたら、その人たちの救済を考慮した法律なのかな~?
と考えさせる改正貸金業法。


この本は、まさにこのスパイラルにはまってしまった男と女の話です。
最初から最後まで、暗くて湿った腐臭のする雰囲気に満ちています。
男はともかく、女の方は自業自得な理由で債務を重ねていくのですが、お金に縛られて身動きできなくなって堕ちていく様は恐怖。
この作家さんは台詞にクセがあって、私は最後まで馴れなかった(>_<)
でもそれが逆に魅力になる部分もありました。
結末に向けてはどんどん引き込まれましたが、中途半端に感じる部分もあり。(餅のエピソードとか)
読後感は重たいので、そういうのが好きな方はどうぞ
私は後味悪いもの、嫌いじゃないです


あわせて読みたい


週刊 ダイヤモンド 2010年 7/31号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2010年 7/31号 [雑誌]
(2010/07/26)
不明

商品詳細を見る

↑改正貸金業法についてkwsk!


火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

↑同じテーマではこれが傑作!
 ちょっと前の作品なので法律は変わってるけど、震え上がらずにはいられない一冊!



借金怖い~!!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


2011-09-25(Sun) 01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/120-03389fc6
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
