読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111015]

行ってきました!
ロイヤルカナン社。

ご存知、ロイヤルカナン
今回は新商品の説明と、動物(犬と猫)の栄養について学び、フード選びをきちんと考えようという趣旨。

今回のセミナーで学んだことは、ブログでUPしてねということでしたが、私でいいんでしょうか?
東方神起とか、マンガの話とか、更新すらコンスタントにできない私のブログ・・・。


さて、まずは我が家の猫のロイカナ史、及びフード史から。(年齢順)

なっちゃん(実家の猫・黒猫♂15歳)

子猫のころから安いフードが大好き。しかも●レッキーズ・フィッシュ味と決めてからはコレ一本。
それ以外は絶対食べない頑固ぶりを発揮。ビーフ味すら受け入れず。
一度サイエンスダ●イエットを仕送りするも、ハンスト3日で母が折れて●ッキーズに。
数年前、豪雪の年に外出トイレに出られず尿管結石を患ったことをきっかけに、ロイヤルカナンデビューを果たす。
獣医さんで購入したロイヤルカナンの医療食の値段がそれまでの約5倍で、無駄にできず、また、病状を心配した母がハンストに屈しなかったことから切り替え成功。以来、現在に至るまでロイヤルカナンの医療食を美味しく頂いています。
去勢済み・体型は普通、外出あり。体調の悩みは結石再発の恐れ(今のところナシ)
1日のおわりのにぼしがやめられない。



まおちゃん(三毛猫♀15歳)

生後数日で友人が拾ったまおちゃんを私が貰いうけ、哺乳瓶でミルクを飲ませて養育。
私のいいかげんなフード選び(新発売、体に良さそう、おいしそう、珍しい、こんどはコレにしてみようかなー、等の理由でいろいろなフードをあげてました)に鍛えられたか、なんでも食べてくれるおりこうさん。
どっちかというとドライフードが好き。
食事は腹八分目。人の食べ物には一部関心あり。
食べるのが遅く、粒の小さなフードは噛むのが苦手。小粒のフードはそのまま吐き戻してしまうことも。
ロイヤルカナンデビューは6年前
避妊済み・体型は普通。外出なし。体の悩みは歯石が付きやすいこと、毛球の吐き出しが多いこと。



ちぃちゃん(シンガプーラ・♀14歳)

生後4ヶ月で私我が家へ。
そのころから食欲旺盛。
人の食べ物に興味津々、お箸から食べ物を獲る、キッチンから食べ物を獲る、「ちぃちゃんハンティング」に情熱を燃やす。
どんなに食べても運動量もあり、可憐な容姿を保っていたちぃちゃん。しかし、4年前の病気を期に避妊手術をしたところ、食欲にますます火がつき、運動量も減り、みるみる貫禄が付く。
腰の辺りに脂肪のかたまりがボコボコできるに至ってダイエットを強行。
かわいいちぃちゃんの仏頂面に心が折れそうになるも、なんとか少し減量。
ひき続きダイエット中。
ウェットフード好き。
ロイヤルカナンデビューは6年前、ライトから。
避妊済み・肥満体型(3.6㌔orz)。外出なし。体の悩みは太りやすいこと、皮膚の弱さ、謎の咳。




アッシュ(シンガプーラ・♂6歳)

ちぃと同じく、生後4ヶ月で我が家へ。
ロイヤルカナンデビューは離乳食から。
(このときまおちゃん、ちぃともにロイヤルカナンに切り替え。)
しかし、我が家に来たアッシュはロイヤルカナン・キトン+子猫用ウェットフードを嫌がって食べず、まおちゃんやちぃのための高齢猫用ライトばかり食べ、アッシュが残したハイカロリー子猫食をちぃちゃんが食べて太るという困った事態に。
食にあまり関心がないアッシュ。
食欲のある時とない時の差が大きく、どちらかと言えばドライフード好き。
おやつっぽいフードと猫草が好物。
人の食べ物に一切関心なし。
未去勢・細マッチョ(2.5㌔)~痩せ。外出なし。体の悩みは特になし。




一人で医療食を食べてる実家のなっちゃんはさておき、まおちゃん、ちぃ、アッシュは嗜好も悩みの年齢も性別も違って、フード選びは難しいのです。。。
特にちぃの集中ダイエット期と、アッシュの子猫時代は困りもの。

アッシュが大人になってからは、ライトをベースに、お腹がゆるめの子がいたらセンシブル、歯石が気になる時はオーラルセンシティブ、毛球の吐き戻しが多い時はインテンスヘアボールに切り替えたり、ブレンドしたりしていました。
そんな時、ロイヤルカナンの豊富なラインナップは本当に嬉しかった

うちの食事は2回。
朝はドライフードで夜はウェットフードです。
これはちぃがウェットフードにものすごい執着があるからで、まおちゃん&アッシュは食べなかったり。
逆に朝はちぃが仏頂面でドライフードのお皿を眺めるだけだったり。
まおちゃんは朝、きちんと食べるのですが、アッシュは1粒だけ食べて遊びだしたりもします

片付けちゃうと昼過ぎくらいにちぃとアッシュが「ごはんマダー?!食べてない!」って大騒ぎです・・・
「猫って犬と違って食べ過ぎたりしない」という先入観は、ちぃには通用しなかった(T_T)
結果、時々置きっぱなし。

他の方のブログやお話を聞いていて、みなさんの猫さんたちはきちんとしてらして、拙者、恥ずかしい限り。

今さらキッチリするのはうちの子たちには酷だとしても、健康のためにも少しずつ内容、習慣ともに調整していけたらなーと、お話を伺ってきました!


続きます★

コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/128-76072401
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。