読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060920]

全くもって今更。
だけど私は焦っていました。
読む本が無かったんだもん!!

それはお昼休みでした。
お弁当の買い出しの途中に堪らず小さな本屋に立ち寄ったのでした。

文庫コーナーに目ぼしいものも見つからず、ああもうどうしよう?!と思ったその時、ずらりと並んだ「京極夏彦・分冊版」が・・・。
「またか・・・」
というのも、この京極堂シリーズ、リリースされる度に熱狂的に迎えられ、新書→文庫→愛蔵版(ハードカバー)と次々刊行されているのです。
その度、書店で平積みされ、京極堂フェア開催
それだけファンが多いということでしょう。

愛蔵版って・・・ベルばらかよ・・・
この熱に、ちょっとばかり腰の引けていた私は京極夏彦、特に京極堂シリーズに手を出せなかったのです。
だって!今更じゃん!
なんの予備知識も無くコアなファンの集うライブ(例えば耽美系バンドとかの)に出かけて行って、取り残されたあの感覚・・・を味わうのでは?と危惧していたのです。

そしてその分厚さ。
少なく見積もっても普通の文庫3冊分はあるでしょ、コレ!!
そこに持ってきて分冊ニューリリース。
むう・・味なことを・・・
「あなたの中に私が入る余地はまだあるの?」
気持ちのすれ違いから付き合うに至らなかった男との再会。
そんな気持ちでレジへ。

始めから、裏切られました。
もちろんいい方へ。
想像していたより読みやすい文体。
導入からぐいぐいと引き込んでくれます。
上巻を読み終わるなり、雨の中傘チャリで書店へ!

美しい映像を見るような文章。
人物は目の前にいて息をしているかのよう。
壊れた産院、人形のような女、既視感と眩暈。
そして20ヶ月産まれない子供・・・

縺れた糸を解くのは、古本屋にして陰陽師の京極堂。
彼は「世の中に不思議なことなどなにもないのだよ」
と言います。
だけど陰陽師だから、何か術を使って悪霊を追い払って事件を解決するのだな・・・
と思っていたら!

「えーーーーー!!!」

出るわ出るわ!
よし!謎は全て解けた!え?!まだそんなところも?!
最後になって、あれって謎だったのかと気付かされる濃厚さ。
三浦しをんさんが幕の内弁当だと思っていたら、弁当箱の底にカレーが敷き詰められていた」ような驚き
と評していらっしゃいます。
成る程成る程。

次の『魍魎の匣』を早速買いこみ、半分に差し掛かる頃、予定と希望に満ちた私の遅い夏休みは終わろうとしているのでした。
嗚呼。

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上 分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上
京極 夏彦 (2005/04/17)
講談社

この商品の詳細を見る


2006-09-20(Wed) 00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/2-9cdd9a28
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
