読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090313]

何年か前に流行りましたね、『陰陽師』。
岡野玲子さんのまんが版は読んでいたのですが、原作の方は読んでなかったのです。

あんなに変な流行り方をするとも思わず、清明がなんで稲垣ゴロウ(NHK)だよ・・・ヒガシだろ!
と思い、まんがもなんだか天文のお話になって難しくなって・・・
で、読むのをやめてしまっていたのです・・・。

平安時代って、服装とか食事とか衣服とか、ちょっと想像つかないことが多くて、それが面白いところでもあるのだけど、ただでさえディティールの細かい『陰陽師』、読みこなせる気がしなかった。
夢枕獏の文章は精緻ながら読みやすいのだけど、それでもなぁ・・・と。

だけど、つい先日くるねこのくるさんのくる屋堂で、少しまんがになってるのを拝見!
あまりに面白そうだったので、先ずは一巻から手をつけた次第。

面白い!
「黒川主」まで一気読み!

だけど私、岡野玲子さんの絵の記憶に助けられてる気がします。
羅生門ってどんな門?(門っていうか建物です)
直衣はわかるけど、狩衣ってどんな服?真冬に毛布もなくてそんな家じゃ寒くないのか?
この結婚の形式で、生活は成り立つのか?
とか考え始めると調べないと気が済まなくなります。

平安時代は現代から見ると軽くSFです。
十二単は重すぎて、やんごとなき姫君たちは、腹ばいで暮らしていたという、「えー?!」がいっぱいな御世。
『陰陽師』は、物の怪やあやかしが当たり前に「えー?!」と言うまもなく出てきて、清明がそれの因果を解く。
生活云々には殆ど触れないし、夢枕獏の軽妙な文体でストーリーを追うのに夢中になってしまいます。
岡野玲子さんのアシスト(完璧です)がなくても楽しめると・・・いいなぁ。。。

ちなみにまんがは岡野玲子版に限る!!
流行った時、なんかいろいろ出てたけど何だったのあれ。

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)
(1991/02)
夢枕 獏

商品詳細を見る

陰陽師 (1) (Jets comics)陰陽師 (1) (Jets comics)
(1999/07)
岡野 玲子夢枕 獏

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


2009-03-13(Fri) 00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/46-69cd3d62
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
