読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090519]

★これまでのあらすじ★

ちぃのお薬は朝と夜の2回。
夜は大好きなウェットフードに混ぜて、朝はシリンジ、もしくは一口ぶんのウェットフードに混入し、何も気付かずごきげんなちぃちゃんであったが、お薬が苦くなったことで状況は一変。
ウェットフードはまずくなり、朝の一口フードは食えたもんじゃなくなり、ちぃちゃんは悲しみに沈む日々であった。
そこで家臣(私)は、朝も夜もシリンジでの強制投薬という強硬手段に訴え、ごはんはおいしくなったものの、裏切り行為とも言えるその行いに、次第に二人の溝は深まっていくのであった。



mayuさんから教えてもらったアズミラ。
これに混ぜると大丈夫でした!
ありがとう~(^^♪
食が細めのアッシュもすごく気に入ってます。空き缶を持ち歩くくらいに。。。
(しかし、まおちゃんが苦手みたいで、全く食べない・・・。彼女は別のウェットフードです)

それにしても朝の投薬です。。。
ダイエットも獣医さんからの厳命なので、味がしなくなるほどのフードと混ぜるのはダメ。
バターに練りこんだり、練乳に混ぜたり、いろいろしたけど全部ダメ。
ちぃはごはん党で、スイーツにはあまり興味がないから、甘味でごまかされてくれないのです。

結局お湯に溶いてシリンジで。
この方法、口の中に苦味が広がるからすごく嫌なんだと思うのです。

やる方も毎朝辛いし、日々上達するちぃの逃げ技にあたふたして悪循環なのです。
ただでさえ、体調の悪い子に苦痛を強いるのは避けたいのに、ちぃは心臓に問題あってお薬を飲まなきゃいけないので尚更。
ここ1週間は朝のお薬は口に入る前にシリンジから漏れてしまうし、なんとか口に入った分もほとんど出してしまう始末。
そして二人の仲はどんどん悪くなっていくのです。
ちぃが「そろそろゆるしてあげるー」って来てくれるのを待つ毎日なのです。。。(毎日お昼頃)

なにより、症状が今ひとつ治まらないのが辛い!
きちんとお薬を飲んで、それでダメなら次の対処に移らなきゃいけないのですが、お薬をなんとか飲んでくれなければ見極めようがない。

昨日、目が痛くなるほどネットで検索した結果、オブラートを試してみることに。
オブラートを半分に切って、お薬を包み、水に浸してベロベロななったものをお口につるん!と流しこむという作戦です。
ついでに「おくすり飲めたね」という、幼児用の投薬ゼリーも買ってきました。
どうなるか?!
今夜から試してみるつもりです。
                                          ★つづく★

DSC_1175_convert_20090519203311.jpg
「ぷんぷんなの




にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち☆で応援してね♪


2009-05-19(Tue) 20:59 ねこ | トラックバック(0) | コメント(5) | 編集 |
コメント

□ Re: mayu様 from 魚子

投薬方法、発明しましたーーー!!!
ちょっと面倒だけどね。

一眼レフはまだぜんぜん解らなくて、キャッキャしてます~
ピンボケもまた楽し。
だけど、思い通りにならないねぇ。。。

2009-05-25(Mon) 17:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from mayu

アズミラ、気に入ってもらえて良かったです^^
がしかし、投薬はホント大変だよねー。。
本ニャンが大変なのはもちろんなんだけど、こちらも神経かなりすり減る、、涙
オブラートとゼリー、成功しますように!
そして、早くよくなりますように!!

早速、一眼レフで撮った写真かな??
わたしも使いこなす前に飽きちゃって、置物と化してます。嘆

2009-05-23(Sat) 23:50 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□ くろだいこん様 from 魚子

リンクありがとうございます♪♪
私もリンクさせてください!!

ありがとうございます。
体調を崩してしまうのも、嫌がる薬を飲まなきゃいけないのも、替われるものなら替わりたいです。。。

小鳥は、熱いハンター魂を持った猫ちゃんじゃなければ、結構大丈夫だと思いますよ(^o^)丿
手のりにするなら、ちょっと大きめな小鳥がいいかと思います。(ヒナの時はしっかりガード!です)
手のりじゃない小鳥だったら鳥かごの置き場所に気をつけていれば、そのうち興味を失います^_^;
うちは「触っちゃだめなんだよー」ってずっと言ってました。

2009-05-21(Thu) 20:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from くろだいこん

あ、そういえばインコもいるんですよね?我が家でも小鳥を飼いたいんですが・・・
ニャンコと共存、やはり結構難しいですか?

2009-05-21(Thu) 20:07 | URL | #aiMm5YXE [ 編集 ]


□  from くろだいこん

こんにちは。先日はコメントありがとうございます~
投薬、大変そうですね・・・こんなに小さいカラダで・・・と思ってしまいます。がんばってください!

あ、因みにリンクさせていただきました☆



2009-05-21(Thu) 15:24 | URL | #aiMm5YXE [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/81-3858efb1
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
