読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090521]


ちぃと暮らして12年。
こんなに仲が険悪になったのは初めてでした(-_-;)
私たち、いつも仲良しだったのに・・・!
人も羨むよな仲が~いつも自慢の二人だった~♪のに!

これを解消すべく、投薬方法を考案しました。

オブラートは半分に切って、お薬をできるだけ小さく包みました。余る部分はカット。
お水に浸してべろべろにして、いざ!
・・・だけどなんだかすべりが悪く、なかなか喉の奥まで行ってくれない。

つるん★と喉の奥に入って行って、1回で飲み込める素材を求めて・・・
「おくすり飲めたね」は、角切りの寒天が個別包装になってます。
人間の幼児にはいいかも。
だけど猫には、角切りじゃないほうがいいのかも・・・口の横から漏れてきます。
そして猫はフルーツ味あんまり好きじゃないかも。

そこで、ゼラチンと牛乳とブドウ糖でゆるーいゼリーを手作り!(かつおぶしの出汁ゼリーも考えたけど)
一部崩してオブラートに包んだ薬を埋めて、5分ほど水分を吸わせます。
これをゼリーに絡めて、ティースプーン3分の1ほどスタンバイ。
お腹を上にしてだっこして、手を押さえて口の横からスプーンを差し込んで、上を向いたところで、すばやく出来るだけ奥の方へつるん!!

これでいともたやすく成功!!
寒天よりゼラチンの方が、体温で溶けるので飲み込みやすいみたいです。

なにより、苦くなくなったせいで投薬後の顔も態度も違う。
ちょっとポカーンとした感じです。
口にスプーンを入れるので、初めはちょっとは嫌がってましたが、何度かやってるうちに手を押さえ
る必要もなくなりました。
お互い死に物狂いだった頃が嘘のよう・・・

この方法だと、全量ちゃんと飲めてるし。
ねこに牛乳はよくないとはいいますが、この量だと全く問題ないそうです★
ねこの投薬でお悩みの方は、もしよかったらお試し下さい。

あとは症状が治まるのを期待です。。。

DSC_1213_convert_20090525155444.jpg
「ちぃちゃんがんばれ~。アッシュはおうえんしてる!」


DSC_1293_convert_20090525160029.jpg

ちぃのお薬セット。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね









2009-05-21(Thu) 21:30 ねこ | トラックバック(0) | コメント(5) | 編集 |
コメント

□ mignonne様 from 魚子

コメントありがとうございますv-238

盆栽や本、くるねこさん(トメちゃんが下唇を噛み締めた顔にきゅーん★とします)が好きなんて嬉しいです!
是非!いろんなお話が出来たら嬉しいです♪

お迎えする猫ちゃんに対するmignonneさんの暖かい心に優しい気持ちになり、会いたい気持ちに少し切なくなったりしてしまいます。
シンガプーラはおおらかで、無邪気で、屈託がなく、明朗で、呑気で、まるでオーロラ姫のような性格ですよ(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますv-238

2009-06-01(Mon) 14:40 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-05-31(Sun) 00:51 | | # [ 編集 ]


□  from 魚子

くろだいこん様★ありがとうございます!
           ちょっと面倒だけど、お試しください。
           投薬、嫌がるにゃんこには精神的にも苦痛ですよね。
           お薬飲むっていうことがないのが一番なんですけどね           ー(T_T)

mayu様★愛が伝わってると嬉しいなー♪
       近頃ますます下僕です。

2009-05-30(Sat) 02:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from mayu

おお~ 投薬成功、おめでとう!!!
愛情のたまものですね^^
ちぃちゃん、がんばれ~
わたしも応援してます。

2009-05-28(Thu) 02:34 | URL | #GMs.CvUw [ 編集 ]


□  from くろだいこん

すごい!ニャンコのためにいろいろ試してるんですね!
ニャンコに負担が少ない方法がいいですもんね。
我が家も参考にします!
最近は平気ですがお薬飲むことも多々ありますので。
ありがと~!そしてお疲れ様!



2009-05-26(Tue) 16:16 | URL | #aiMm5YXE [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://maochan2006.blog76.fc2.com/tb.php/82-693bb4ba
HOME
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
