読書・ねこ・時代劇など好きなものと日々のこと。
魁!!ねこ侍!
プロフィール

魚子

Author:魚子
中野在住。
ねこと鳥と魚と植木と暮らしています。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪
ブログやHPお持ちの方は、貼っていただけたら遊びに行きやすいです(^o^)丿

ひっそりランキングに参加中★↓ぽち☆してみてね♪
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
(○'ー'○)ノ☆☆goods☆☆
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090629]

なんと私、猫アレルギー持ちです。
それもかなりの数値です。

近くにあるもののアレルギーになる体質らしく、実家に住んでいた頃は、見渡す限りの田んぼ地帯だったのに、稲の花粉アレルギーに!
これは辛かったです。
かゆくてかゆくて・・・
北斗の拳で目を潰す人がいて、(ちょっと名前でてこない・・・)あれに憧れるくらい痒かった。。。


しかし、今数値を測ると稲はマイナス。
ハウスダストは相変わらず。
猫が飛びぬけて高数値!

だけどとくに症状が出るわけでもなく、痛くも痒くも鼻水も出ないのです。

でも掃除はできるだけマメにしてるつもりなのですが、この季節、抜け毛が汗で肌にくっついて、さすがに痒し!

DSC01206_convert_20090629162358.jpg
「ちょっとだけにゃ~」

DSC01208_convert_20090629162310.jpg
「見たにゃ~!」


エアコン苦手(-_-;)
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね


2009-06-29(Mon) 16:57 ねこ | トラックバック(0) | コメント(8) | 編集 |
[20090621]

DSC01310_convert_20090408034023.jpg

4月のちぃ。
病気をしての避妊手術だったせいもあり、日に日にぽっちゃりが加速。。。
ダイエットしなきゃな~と思いつつ、ちぃの必死の食べたいアピールに負けたりもしてたのですが・・・。

この度、心臓への負担を考えてダイエット敢行!!

DSC_1475_convert_20090621115019.jpg
「少し痩せたの
ごろん
DSC_1478_convert_20090621115114.jpg
ごろん
DSC_1477_convert_20090621115313.jpg
ごろん
かわいーー(親ばか)

気が向いたら自主的にごろんごろん体操をしてみたり。
急激に痩せちゃうのもダメなので、少しずつね

何故かアッシュも痩せました。
病院で体重を量って発覚(゚Д゚) 2.6キロでした。
どこか悪いわけではなく、本にゃん至って健康
DSC_1391_convert_20090621122251.jpg
「ちぃちゃんにお付き合いなの」
アッシュは鏡好き

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村


2009-06-21(Sun) 12:31 ねこ | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
[20090617]

DSC_1511_convert_20090615152825.jpg

梅雨ですね。。。
去年は毎日膝までずぶぬれで、酷い目にあったので、「ゲリラ豪雨、かかってこいや~!!」
と、長靴を用意しました。
が、お出かけ時に東京に雨は降らないです。。。


DSC_1512_convert_20090617174933.jpg
「おさかな屋さんみたいにゃー
・・・本当だねぇ

★後ろのビニールはアッシュのスプレーよけです(T_T)

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね


2009-06-17(Wed) 18:28 ねこ | トラックバック(0) | コメント(5) | 編集 |
[20090615]

まおちゃんとちぃの爪研ぎを新調しました。麻のが二人には人気★
(アッシュは木製のじゃないとダメらしい。男のこだわり。)

これに付いてきたマタタビにみんな大喜び!

マタタビは効きが強すぎて、ラリったような猫に手を焼くことも。。。
このときはラリってハイなアッシュがまおちゃんのご機嫌を損ねてしまいました(-_-;)

DSC_1494_convert_20090615152531.jpg
「らりらり~♪」
目がイっちゃってます。。。

DSC_1496_convert_20090615153201.jpg
ちぃもぐねぐね。

キャットニップだと、「いいにおい~♪ごきげん♪♪」な程度でいてくれるので、普段はキャットニップで遊んでます。

ところが!
ちぃ限定で、ペパーミントにマタタビ反応を示すのです。
お天気のせいか掃除をしてもすっきりしなかったので、使ってなかったペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴たらした水で拭き掃除をしたところ、まおちゃんはくしゃみが止まらず、アッシュは無関心、ちぃだけがごろんごろん♪でした。。。

竹内久美子さんの週刊文春の連載(『私が、答えます』)で、確かこの記事があったような。。。。
読んだのは随分前なので、ちょっとハッキリしませんが、なんでもマタタビの猫に効く成分の一つは、ハッカ(ペパーミント)に多く含まれるのだそう。
ちなみにキャットニップは別名イヌハッカ。これはハッカとは関係なく、効く成分がマタタビとは共通でもハッカとは別。・・・だったような・・?(忘却。。。(゚Д゚))

とにかく、マタタビには、猫に効く成分が数種類複合されていて、どれが効いて反応するのかは個体差があるとのこと。
だから、マタタビ好きでもキャットニップに無反応な子もいるんですねー。

反応する成分が多く、また反応も大きい子はひきつけを起こすこともあるようです。
人だったら急性アルコール中毒っていうところですかね・・・。

遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)
(2004/07)
竹内 久美子

商品詳細を見る

遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 「私が、答えます」〈2〉 (文春文庫)遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 「私が、答えます」〈2〉 (文春文庫)
(2005/09/02)
竹内 久美子

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね



2009-06-15(Mon) 15:39 ねこ | トラックバック(0) | コメント(6) | 編集 |
[20090608]

snap_maochan2006_2009616103.jpg
「ハロー♪遊びにきたよー」


snap_maochan2006_20096163615.jpg
ちぃ 「あっ!むし!!」
アッシュ 「!!!」


snap_maochan2006_20096164355.jpg
ちぃ 「えい!えい!」
アッシュ 「・・・・・


snap_maochan2006_20096165256.jpg
アッシュ 「きゃー!!こっちきたー
ちぃ 「・・・・・。」


DSC_1259_convert_20090608071648.jpg
「アッシュはよわむしねぇ。。。男の子のくせにー」

DSC_1240_convert_20090608071320.jpg
「だって・・・・
しょぼーん。。。

どうにも弱虫なのです・・・^_^;

DSC_1261_convert_20090608072613.jpg
「ちぃちゃんのいじわるー!きーっ!!


でも、そんなアッシュが大好きだよー

DSC_1237_convert_20090608075735.jpg
「ほんと?」


お絵描きしてみたかったのですが、思った以上に大変でした。。。
手首がおかしくなりそう
ぜんぜん思ったようにできないですね。。。
みんなどうしてるのー?

ちなみに虫はリリースしました(・ω・)ノ

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
↑ぽち!で応援してね

BACK HOME NEXT
copyright © 2005 魚子 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ねことゆかいななかま
a-tyan3.jpg
アッシュくん(本名 アスラン)
シンガプーラ男子
杉並区出身

DSC01047_convert_20090408025021.jpg
ちぃちゃん(本名 カシス)
シンガプーラ女子
世田谷区出身

DSC01026_convert_20090408025125.jpg
まおちゃん
三毛猫女子
中野区出身
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
★メールはこちら★

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫
読んだ本☆.。.:*・゚好きな本
ブログ内検索
RSSフィード
